よっちゃんの前向き日記

旅行、美術館、楽しいことが大好きです☺

私、HSPかな?繊細さんかな?と疑う☺。

教員の頃、発達障害が、話題になっていたし、研修もたくさん受けた。個に応じた支援ということも言われていた。

ここ2、3年は、HSPという言葉をよく目にしたり、耳にしたりするようになった。発達障害の一種かなくらいの感じで思っていたが、ちょっと違うようだ。

最近、中田敦彦YouTube大学を見て、HSP(Highly Sensitive Person)の略だと分かった。なるほど超繊細な人ということらしい。

 

発達障害とは違うとのことだが、教員の頃、クラスの中で、非常に味覚が敏感な子がいることには、気づいていた。音に敏感な子もいた。みんながクラスでリコーダーの練習をすると、「騒がしすぎて頭がガンガンする。」とのことだった。ただ、そういう子たちは少数派な気がしていた。

YouTube大学によると、5人に1人の割合で、HSPの人はいるらしい。20%かあ。結構、多いんだなあ。

 

ふと、自分の中学生の時のことを思い出した。学校で中性洗剤の中に毒性のある物質が入った物があって、手荒れや健康被害を起こしていつというビデオを見せられた。それ以来、食器洗いの中性洗剤を使うことが出来なくなった。中性洗剤には毒が入ってる!!なのに何で使うんだ!!という思いが強かった。ただ、周囲の人はまったく気にしていない様子であった。みんなどうかしている。毒なのに・・。しかし、変なのは、過剰反応した私の方だったんだ。きっと・・

よく人に「考え過ぎ」と言われた。私にすれば、みんな考えなさ過ぎと思っていたのだが・・。

そうこうしているうちに、自分が繊細さんなのでは?という疑問が湧いてきた。過去のあの出来事も、最近のこの出来事も、色んな出来事が自分がHSPかもしれないという可能性に繋がってくる。

これって『シックス センス』という映画で、ブルース・ウイリスが演じた主人公の精神科医が、自分の正体を知る場面みたいだ!ちょっと大げさだな。

 

中田さんのYouTube大学は、HSPについて書かれた本の内容を①と②に分けて解説している。①では「繊細さんこそ、幸せになれる」②の方は、繊細さんは、発信していくことで共感を感じることができる仲間と出会えるという前向きな結論で終わっている。

本当、だろうか?

それにしても、世の中にはいろいろな人がいるものだとつくづく思う。HSPでも、何でも、みんな違ってみんないいという世の中になるといいな☺

よっちゃん♡